スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お餅つき!

2006-12-29 (Fri) 01:16[ 編集 ]
今日はなんて寒いの!!

初雪


昨日まですごく暖かかったから
イキナリ寒い!!

変な冬です!!




今日はお餅つきをしました。

昨日から10㌔のもち米を洗い

準備万端ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

毎年、実家で餅つきをしてたんですが

今年は母がケガをしてしまい

家でやることに!!



毎年、母はこんなに米を研いでいたのかと

感謝でした。



今年から私がp(*^-^*)q がんばっ♪




てなことで

うちに道具を運び、餅つき開始!!

朝9時から5回半機会フル稼働で

餡子もち、ヨモギもち、白いもちと

子供のお友達も沢山呼んで

にぎやかな餅つきになりました。

餅

コレの倍は出来た!
写真は我が家のお餅


つきたてのお餅

最高!!

きな粉、砂糖醤油

3時のおやつに付きたてお餅で
ぜんざい

しっかり食べまくってしまった。

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


大変だけど、我が家で餅つき


楽しい~~~




FC2ブログランキング

応援ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク






スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

イイですねおもちつき!楽しそうでおいしそう!!
で・・その黒いのはなあに?_

いいなぁ。御餅つきなんて、子供の頃にしか
やらなかったなぁ。
父の家系は代々京都の和菓子屋なんです
なので御餅つきをした後に、その御餅でアンコロ餅を作ってもらえるのが
すごく嬉しかったのを思い出しました。
息子は御餅つきなんてすることあるかなぁ?
一度は体験させてあげたいなぁ。

もっちさん

お久しぶりです!
黒く見えるお餅は
ヨモギ餅です。
かなり多めに入れたので
ヨモギのd(ゝ∀・)ィィ!!!
匂いたっぷりの
お餅になりましたよ!

えー!!!Junさんとこ、もう雪降ったの?( ̄□ ̄;)!!
こっちは未だだよ~!今日雪降るかなあ、って思ってたんだけど結局
降らなかった・・・とっても寒かったんだけど。
来年に持ち越しかなぁ・・・( ̄ー ̄lll)

ウチも母屋で毎年餅つきするよぉ・・ツライよぉ・・うち、お鏡まですんだよぉ??!!(" ̄д ̄)
もー終わったら腰が痛くなるし・・・。
でも!!!何だか今年はお義母さんが忙しくて、もう今年はやらないっ!って言ってたから
心の中で「ラッキーじゃんっ☆」って思ってるのだ。
美味しそうに出来てますねぇ(*´д`) 私はやっぱ白いお餅に醤油が1番
スキかな。Junさんは何が好き?☆

花かぞく ちゃん

アンコロ餅うまいよね!
家庭でお餅つきなんて
珍しいかもね!
だから、友達が沢山集まってきて、にぎやかでした!
私が小さいころは、いろんな所で、正月には餅つきしてたのにな~~!
杵とうすでペッタンやってるところなんて、少ないよね!
うちは機械オンリーやるけど
親戚が多いから?親がいつも、沢山ついて、配ってたから
子供のころから、餅つきしたら年が終わるみたいな、行事だったんだ、これからもこの伝統?
は守らねばd(^-^)ネ!
トトくん、餅つき出来るといいね!小さな子がいると大変だけど、粉ばら撒いたり(T▽T)アハハ!
でも、いい経験になるよね!

DRAGONちゃん

コメント中にコメントが(* ̄m ̄)プッ
今日も、雪がチラチラ
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
昔はお鏡作ってたんだけど
今は、大きな餅はカビがね
なのでお鏡だけ、真空になってる、サト○の鏡餅なの~~!
仏壇や神様に供えたりする、小さな、お鏡餅だけ作ってます。
餅つき、1日がかりの作業だけど、うちは子供がやりたくって
結局、家ですることに
餅つきをすると、1年が終わったみたいな、締めくくりの行事だな!
私は、アンコ餅かな?
つきたてを、包んでパクて
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hono6jun2.blog49.fc2.com/tb.php/176-c5700c37

