
-------- (--) --:--[ 編集 ]

小祭り!子ヤブ!

2006-11-04 (Sat) 01:00[ 編集 ]
今日は11月3日

うちは毎年、家族でお祭りに参加!!

かなり親ばかなので気にせずに( ̄∀ ̄*)イヒッ
見てください!

今年最後になる!子ヤブ!


ヤブは呉地方独特の存在で、その役目は
「神様の警護」と「神様の道案内」
の二つといわれています。
そんな縁起物の鬼なのです!

うちの下の子が年中の時からしてます。

今年で3年目

今日も朝7時半に家を出て
着替え!!

2006_1103(003).jpg

立派なチビ藪の出来上がり!!
2006_1103(004).jpg

(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎィィ―。゚+.★
2006_1103(005).jpg

2006_1103(006).jpg

朝からやる気満々の息子(* ̄m ̄)プッ
11人の小さな藪たちのお出ましです!
竹棒で地面を叩いて驚かせたり
もう、立派な藪です!!
2006_1103(014).jpg

こんなお面つけて
歩きます!!
9時に寺を出発して
ぐるりと町を歩きます!

お昼から姉と父も参加!!
娘は踊りで参加です!
お昼ごはんを、学校で食べて

休憩!!旦那はもうかなりビールを飲まされた様子!
娘は旦那に任せて!!
2006_1103(019).jpg



2006_1103(022).jpg

午後の部出発!!
今度は神社に向けて上がって行きます!
2006_1103(024).jpg

これが大人のヤブ大きいでしょ!
皆さんヤブになられる方は
体が大きな方が多い!
このヤブに叩かれたり抱かれたりすると
縁起がイイのです!!
なので、皆さん子供を抱かせに来ます!
休憩しながらゆっくり神社に向かって
上がっていきます。

今日はすごく天気が良く!
ホント、半そででもいいぐらい!

2時間ほどで神社に着きました。

さてさて、これからが呉の祭りのメーンイベント
は米の奉納の前に立ちふさがる鬼(やぶ)との俵揉みです。

これが♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!迫力!!


まずは神社の鳥居の前で
2006_1103(029).jpg

凛々しく構える息子!
2006_1103(031).jpg

俵が上がってくるのを阻止します。
2006_1103(035).jpg

息子の気合!真剣さ!
カッコイイよ~~(。-_-。)ポッ
2006_1103(037).jpg

これを何度も繰り返し!
俵との熱い戦いが続きます!
俵が神社に入るまで繰り広げられる!
ヤブも俵も真剣勝負です!

不覚にも3年前息子は
この俵揉みで泣いてしまって。
いまだに、泣くなよと・・・・
汚名返上です!!

今年はしっかり
役目を果したようです!!

場所を変えて神社の中で

2006_1103(041).jpg

棒の先がぼろぼろパキパキになるまで
がんばります!
2006_1103(045).jpg

俵が神社に入るとおしまいです!
こんな事を子供ヤブが2回
大人ヤブが4回します。

大人ヤブは、本気でぶつかるので
大喧嘩になることも

この神社は2区の俵が上がるので
合計12回も俵揉みがあるんです。

面白い!!血が騒ぐ旦那も
俵揉みです(* ̄m ̄)プッ

2006_1103(049).jpg

祭りのハッピを着た旦那も
しっかり加わってます(・∀・)ニヤニヤ

たぶん旦那のこれがしたさで
うちは毎年参加してるんだろうな
なんて思います!!

地域の祭りに参加できること
とってもいい経験だと思います。

地域のいろいろな方に触れて
いつまでも、こんないい行事伝統
続けて行きたいなと思ってます。

祭りヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

おばあちゃんになって、孫の小ヤブ姿が見たい!!

てか、1番((o(^∇^)o))わくわくしてたのは
私かもd(゚ー゚*)ネッ!





お祭り大好き
伝統大好き
応援ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク

コメント

おぉ~~~(゜◇゜*)すごいねッ
北海道にはない祭りだわッ
子ヤブってタイトル見た時から「子ヤブ?また地区の違いがきたぜ…(ーvー*)フッ」て思ったんだけど、読んでわかったよ~♪
なんていうか、シューの街は移住民ばかりだからか、昔からのお祭りとか伝統とかないから~(・m・*)
こーゆー古そうなお祭りってけっこう好き♪
うちの旦那はビール飲めれば祭り最高☆星人だけどッ爆
子供たちにはとってもいい経験だよね(^∀^*)
お疲れ様ン~☆

すごーい!いいなぁこういう地元のお祭りって!
しかも、ちゃんと衣装まであるーーーー
なんとも可愛い子ヤブちゃんなのぉ
ん?息子さんはママ似?
きゃわいいわぁ( ´艸`)ムププお目目クリクリなのねぇ。しかも二重だしぃ

京都って大きなお祭りは多いけど
地元ならではのお祭りってあんまりないんですよねぇ。
だからこうやって皆が参加できるのって
なかなかなくて、羨ましいかぎりですぅ。

子ヤブ、かわいい!!
いいね~、地域のお祭り(^^♪
大人も子供も楽しめるノリが最高!
ちなみにこの衣装は配布されるの??
みんなおそろいってことは???
地域祭りつながりで、明日、うちの方では「亥の子」ってのがあります!
また写真アップしますんでみてね~!
「亥の子」は子供の行事なので地味ですが。。。

おもしろそ~!なお祭り!!
ワタシもお祭り大好き^^
といっても、うちのまわりでは神社祭くらいしかないんだけど。
『子ヤブ』姿、カワイイですね!
ワタシも子供がこんな行事に参加してたら、写真とりまくりだなぁ(笑)

シューちゃん

このお祭りは、広島の呉だけあるお祭りでね!小さいお祭りが、いろんな所であるんだよ!
この日知ってるだけでも、6ヵ所はあったよ!
地域が1つになるってすごいよ~~こんなに盛り上がれるのは
祭りしかないかも?d(^-^)ネ!

花かぞく ちゃん

(* ̄m ̄)プッ息子は、私に似てるかも、鼻だけが娘も、息子も旦那に(T▽T)アハハ!1番似て欲しくない所が・・・
衣装も地域の方の手作りで!
小さいのから大きいのまで色々あります!!
広島の呉は、9月から11月までこんなお祭りが、地域ごといろんな所でしています。それそれ個性があって面白い!!小ヤブがあるのはうちの地域だけかも!!
この日だけで、私が知ってるだけで、6ヵ所の祭りがありました!
9月ゴロから、いろんな所で、笛の音が聞こえてくると、祭りだ~~とソワソワしてくるんですよね(* ̄m ̄)プッ

すもも さん

衣装は、貸してもらえます!
地域のおじさん、おばさんたちが手とり足とり着せてくれます!
ハッピやいろんなものも全て、その地区で管理してます!
カッコイイ衣装などは自前の方もいますけど、ほとんどは、地区で管理してます。
お昼のお弁当も全て手作りで、朝から皆さんが、お寺に集まって、作っていらっしゃいます。

沢山の皆さんのおかげで楽しい祭りが出来るのです!
地域を1件1件回り、ヤブに玄関や門を叩いてもらうと、いいことがあるんですよ☆彡
皆さんのご祝儀で、盛大な祭りが出来るのです!
祭りが終わると、みんな寺に帰り、着替えます。
子供たちは、お土産おもらい、旦那は寺で飲みに参加です(* ̄m ̄)プッ
「亥の子」のお祭り楽しみにしてます!!
なんにしても!お祭りは楽しいd(^-^)ネ!

ナツキさん

(* ̄m ̄)プッ写真撮りまくりましたo(*^▽^*)oあはっ♪
いい時代だデジカメ!チョット前までは、写真が出来るの((o(^∇^)o))わくわくしてた~~
写真が出来てよくガックリてことも
親馬鹿ぶり炸裂です!!
この姿も最後だと思うと、なおさら撮りまくり(* ̄m ̄)プッ
残念なことに・・・・親子で取るの忘れた( ┰_┰) シクシク

子やぶ、かわいいですね!
かわいい子やぶを見たく、お手数ですがおしえていただきたいのですが…
今年のお祭りはいつでしょうか?お祭りの名前としては、亥の子祭りなんですか?
そして、呉のどこの神社でやるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hono6jun2.blog49.fc2.com/tb.php/160-d25e7af2

